【2026年】黒い砂漠(Black Desert)徹底レビュー

当サイトのリンクにはアフィリエイトが含まれています。
黒い砂漠公式|壁紙から引用

こんにちは。セミクタです。

今年で11年目を迎える黒い砂漠。筆者もドハマり中のゲームで1日10時間以上は当たり前にプレイしています。

そんな黒い砂漠ですが、聞いたことがあるけど、どんなゲームなのか?そして今現在、活発なオンラインゲームなのかというのを徹底解説していきます。

目次
スポンサーリンク

黒い砂漠の概要

基本情報

基本情報は以下のとおりです

タイトル黒い砂漠(Black Desert)
運営会社Pearl Abyss(パールアビス)
リリース時期2015年5月8日(今年で10年目)
料金形態アイテム課金制(プレイは基本無料)
ジャンルオープンワールド型MMORPG
キャラクター作成職業毎に男女が固定なものの、
それ以外は細部までカスタマイズ可能

簡単に言うとどんなゲームか?

広大なオープンワールドを探索し、クエスト、戦闘、生産、貿易、釣りなどさまざまな活動を楽しむことができるゲームです。

また、プレイヤー対プレイヤー(PvP)戦闘やギルド対ギルド(GvG)戦闘のコンテンツもあります。

ソロプレイは可能か?

十分可能です。

黒い砂漠はソロプレイヤー向けのコンテンツが多く含まれており、プレイヤーは独自の冒険を追求することができます

クエストをソロで遂行したり、探索を楽しんだり、生活スキルを向上させたり、戦闘スキルを磨いたりすることができます。

一方でワールドボスや拠点戦などパーティやギルドが必要となる場合もありますが、大半がソロで活動可能です。

放置要素はあるか?

黒い砂漠は放置要素満載のゲームです。リアルを追求されていることもあるのか、生活コンテンツは大体時間がかかります。

例えば、以下の通りです。

6時間以上放置

釣りスキル、調教スキル、カカシ叩き(戦闘レベル上げ)

数分~数時間

材料がそろえば、料理スキル、錬金スキル、加工スキル、栽培スキル

他にも労働者を雇って材料を取ってきてもらったり、さまざまな放置要素があります。

やりこみ要素はあるか?

とてもたくさんのやりこみ要素が存在します。

一例としては以下の通りです

ハウジング

生活スキルの醍醐味でもあるハウジング要素が本ゲームにも存在します。
自分の好みに合わせて素材を集め、作成することが1つのやりこみ要素となります。

知識や称号などの収集

黒い砂漠では知識や称号といった要素が存在し、モンスターを倒すことで知識を得たり、人に話すことで知識を得たりします。また、称号もある条件を満たすことで得ることができます。かなりの数がありますので、やりこみ要素の1つになっています。

武器や防具の強化

黒い砂漠では武器や防具や生活コンテンツの道具を強化するために膨大な費用と時間がかかりますので、やりこみ要素となります。

スポンサーリンク

黒い砂漠の良い点

次に黒い砂漠の良い点を見ていきます。

良い点1:グラフィックスがとてもきれいでリアル

黒い砂漠の良い点の1つ目は、グラフィックスがとてもきれいでリアルであることです。

最高画質のリマスター設定をするには、そこそこのスペックのパソコンが必要になりますが、大変リアルできれいな風景を楽しめることが可能です。

上記の画像は実際のゲーム画面ですが、大変リアルな画像となっています。(容量の関係上、画像品質が若干落ちているので、実際はこの画像よりもキレイ)

良い点2:生活コンテンツが豊富

黒い砂漠の良い点の2つ目は生活コンテンツ大変豊富であることです。

上記の画像のように採取、釣り、料理、馬の調教、貿易など、かなりの種類の生活コンテンツが存在します。

レベルがあがるためには、長い時間を要しますので、やりこみ要素としても十分です。

2024年4月のアップデート生活コンテンツのレベルがキャラクター毎からアカウント毎に変更になっています。装備の受け渡しが必要にはなりますが、どのキャラクターでも生活コンテンツが楽しめるのは非常にありがたい。

良い点3:キャラクターカスタマイズの自由度が高い

黒い砂漠の良い点の3つ目はキャラクターカスタマイズの自由度が高いところです。

職業で男女が決まってはいますが、それ以外は髪型、顔、体など細かい調整が可能で、かなり自由度の高いカスタマイズが可能です。

良い点4:生活コンテンツがオワコン化していない

黒い砂漠の良い点の4つ目は生活コンテンツがオワコン化していないことです。

多くのMMORPGには生活コンテンツが存在しますが、戦闘に必須ではないため、活用されないことが多いです。

生活コンテンツがオワコンというのは具体的にどういう状態なのかっていうと、例えば、生活コンテンツで武器や防具を作成できても最強装備には及ばず、誰も手を付けなかったり、素材がドロップしても価値が低く捨てられてしまうことがあります。 また、ゲームによってはハウジング要素がメインとなり、戦闘とは切り離されたゲームも存在します。

しかし、『黒い砂漠』では生活コンテンツに専念するだけでも、戦闘による金策には及ばないものの、そこそこの金策が可能です。また生活コンテンツは数分から数時間もしくは半日以上放置することができますので、別作業している間にもできるのも強みです。

良い点5:頻繁なアップデート

黒い砂漠の良い点の5つ目は頻繁にアップデートがされることです。

最近のMMORPGは毎週定期メンテナンスが行われますが、内容はイベントの開始や軽微な修正が中心であることが多いです。

しかし、『黒い砂漠』では毎週のアップデートで軽微な修正にとどまらず、新規要素が頻繁に追加されています。公式サイトのアップデート情報を見れば分かるように、毎回の更新内容は非常にボリュームがあり、記事も長文になるほどです。

さらに、1年を通して実施される大型アップデートの量も膨大で、次々と新要素が追加されるため、絶えず進化を続けています。 その結果、『黒い砂漠』は飽きることなく長く愛されるゲームとなっているのでしょう。

スポンサーリンク

黒い砂漠の良くない点

次に黒い砂漠の良くない点を見ていきます。

良くない点1:やや高性能なパソコン(グラフィックボード)が必要

当たり前なことですが、最高画質でプレイしたいのであれば、やや高性能なグラフィックボードが必要です。

具体的にはミドルレンジのGPU(GeForce RTX 3060/3050/4050/4060やAMD RX 6500/6600/7600など)程度の性能が欲しいところです。

プレイ自体はここ数年で買われたパソコンCPU内蔵のグラフィックスでも最低画質や最適化を行うことで、十分プレイ可能です。

良くない点2:移動が大変

黒い砂漠はオープンワールドの性質上、MAPがとても広いです。ほとんどのゲームにはワープ機能があり、各町間の移動はとても楽ですが、本ゲームは、徒歩もしくは馬や気球で、しっかり移動していく必要があります。

なお、移動は指定すれば自動移動なので、ずっと操作する必要はありません。

2025年には空を飛ぶことができるドラゴンも実装しており、今後の移動手段に期待が高まっています。

マグヌスというストーリーをクリアすることで、主要都市間のワープ機能が開放されますので、まったくワープ機能が無いわけではありません。ワープ機能は大変便利ですので、早めにクリアすることをおすすめします。

サービス終了とか大丈夫?

全く問題ないと考えます。

IR情報から分析

黒い砂漠はSteamでも展開しているため、様々な国で遊ばれていますので、IR情報から日本だけの情報は抽出ができませんでした。

しかし、黒い砂漠はPearl Abyss(パールアビス)の主力タイトルであり、Crimson Desert(紅の砂漠)やDokeV(ドケピー)やPlan8(プランエイト)などの発表しているタイトルがあるもののまだ開発中です。

今までは開発中であったCrimson Desert(紅の砂漠)が2026年3月16日にサービスがスタートすることが発表されました。
しかし、当初の計画であったMMORPGからシングルプレイヤー中心のオープンワールド・アクションRPGに変更となっているので、黒い砂漠とは異なることが注意が必要です。

一方で、2023年調べですが、Pearl Abyss(パールアビス)のマーケット規模は1位がアメリカ、2位が中国、そして3位に日本が来ているため、日本からの撤退も考えにくく、サービス終了の可能性は非常に少ないと考えます。

プレイ人数で分析

プレイ人数はかなり多い印象です。

2025年の年末に朝の国のボスに大型アップデートが入り、週間報酬だけではなく、強化に必要なアイテムも落ちるようになったので、ボスが一層混んでいる状態です。

また、プレイしているとほかのユーザーの強化の成功/失敗、生活レベルの上昇などの通知が切りがないほど、流れてきますし、市場も活発でチャットも活発にされてます。

セミクタ

プレイしていても、どの時間帯でも人が多い印象です。
夜のようなゴールデンタイムのワールドボスでは数十秒でボスが倒されてしまうほどの賑わいとなっています。
またIR情報からも、日本は第3位となっており、昨年では日本だけで29億円ほどの売上があるようなので、全然心配ありません。

スポンサーリンク

オススメする方は?

「黒い砂漠」は以下のような方がオススメです。

生活コンテンツが好きな方

生活コンテンツはとても豊富であり、ハウジングも可能です。そのため、生活コンテンツが好きな方は大変お勧めできるタイトルです。

リアルなグラフィックを楽しみたい方

良い点でも触れたように、リアルに思えるほどの素晴らしいグラフィックスです。そこそこ高性能なパソコンが必要となりますが、RTX3060程度であれば、最高画質で遊ぶことが可能なタイトルです。

ミドルレンジ以上のパソコンを所有している方

一般的にミドルレンジと呼ばれるパソコン(GeForce RTX 3060/3050やAMD RX 6500/6600など)を所有しているのであれば、是非遊んでみてほしいタイトルです。(IntelやAMD内蔵のグラフィックスでも最低画質であれば、遊ぶことは可能)

2025年の主要アップデート

ここからはすでにプレイ済みの方向けの内容になります。

プレイアブルキャラ「ウーコン」と「セラフィム」が実装

2025年は「ウーコン」と「セラフィム」の2キャラがプレイアブルキャラクターが追加となりました。

新規地域「エダニア」が実装

新規地域「エダニア」が実装しました。エンドコンテンツが更新され、「朝の国」から「エダニア」へと舞台が以降しました。
2026年現在では最上級の狩り場も存在していますので、是非挑戦してみてください。

創世等級防具「エダナの防具」が実装

創世等級防具「エダナの防具」が実装しました。

太古防具「泣き喚く(Ⅳ)」もしくは太古防具「破滅する(Ⅴ)」と「エダナの破片」で作成が可能と防具さえ揃っていれば、素材は

創世等級武器「君王補助武器」が実装

新規地域の「エダニア」実装により、創世等級武器「君王補助武器」が実装しました。
他の創生等級武器同様に、真Ⅴブラックスター武器を素材として、3種類の方法で作成することが可能となっています。

アトラクシオン完結

『黒い砂漠』のアトラクシオンは、第4の区域「ヨルナキア」が実装され、完結しました。
最初は協力型コンテンツとして登場しましたが、現在では一人専用モードが実装され、最後までクリアできるようになっていますので、是非挑戦してみてください。

朝の国の東方海道(個人)のほとんどのボスで十災シニまで実装

朝の国のエンドコンテンツの1つである東方海道(個人)のボスで十災シニまでが実装しました。
残すは「ドゥオクニシニ」と「イムギ」のみとなっており、2026年には全ボスで十災シニまでが実装でしょう。

その他アップデート

10年目を迎えたこともあり、かなり多くのアップデートがされた年でした。
ここに記載されていないキャラクターの調整や、UIの改善、システム改善など様々なアップデートがされており、大変遊びやすくなっています。

2025年版のアップデートヒストリーが2026年1月現在では更新がされていないので、アップデート情報から確認するしかありませんが、もし気になった場合には以下のボタンからアップデート情報を確認してみてください。

2024年の主要アップデート

追加コンテンツになる、主要なアップデートのみ記載していきます。

1.「朝の国・都」追加

「朝の国」のメインストーリーのアップデートになります。

このコンテンツの追加により4種のワールドボスの追加などがありました。

2.プレイアブルキャラ「ドーサ」が実装

新しいキャラクターとして「ドーサ」が実装しました。

3.生活レベルの統合

今まではキャラクター毎に生活レベルが設定されていたので、キャラ別に生活レベルを上げなければなりませんでしたが、すべて統合され、家門(要はアカウント)毎になりました。

その他アップデート

他にもここに書ききれないほどのかなりの数のアップデートがされています。

詳しく確認したい方は以下を参照ください。

スポンサーリンク

2023年の主要アップデート

黒い砂漠は他のMMORPGに比べると、開発がとても盛んで、大型のアップデートがとても多い印象です。

2023年のアップデートについて一部をご紹介します。

1.プレイアブルキャラ「メグ」が実装

新しいキャラクターとして「メグ」が実装しました。2022年に実装した「ウサ」とは双子の姉になります。

どのゲームでも概ねそうですが、新しいキャラクターは強いことが多く、のちに、弱体化して他と変わらなくなることが多いです。

2.新地域「朝の国」が実装

新地域として「朝の国」が実装しました。

新規キャラクターを作成時の冒険開始地域として「朝の国」が追加され、「古代の石室」、「果てしない冬の山」、「朝の国」の3つから選択するようになりました。

「朝の国」はクリアするのに数十時間かかることもあるので、初心者は「古代の石室」、サブキャラ作成時は「果てしない冬の山」から始めるのが無難だと感じています。

朝の国の詳細はこちら

3.新地域「ウルキタ」実装

2023年の8月に新地域「ウルキタ」が実装しました。

「ウルキタ」は最上位の狩場となっており、攻撃力310以上、防御力340以上と要求レベルもなかなか高いです。また、古代等級の最後のアトルの靴の素材がドロップします。

「ウルキタ」の詳細はこちら

4.シーズンが常設化

2023年の9月にシーズンが常設化しました。

シーズンとは

シーズンとは、キャラクターを早く成長できるようにサポートするコンテンツのこと。

シーズンに参加するためにはシーズンキャラクターを作成し、シーズンCh(チャンネル)にログインする必要があります。

今まで、シーズンは季節毎に開催していましたが、それが365日開催して、利用券を使用するだけでシーズンキャラクターを作成することが可能です。

利用券は課金ショップにて購入が可能です。(イベントでも取得できることもあるかも?)

その他のアップデート

2023年はこの他にもさまざまなアップデートがありました。その詳細や過去のアップデートを知りたい方は、黒い砂漠の公式サイトのこちらから確認してみてください。

まとめ

本記事では今年で11年目を迎えるMMORPG「黒い砂漠」について解説してきました。

まとめは以下の通りです。

項目内容
どんなゲーム広大なオープンワールドを探索し、クエスト、戦闘、
生産、貿易、釣りなどさまざまな活動を楽しむことができるゲーム
ソロプレイは可能?ソロは十分可能ですが、拠点戦やレイドボスなのではパーティやギルド加入が必要です。
やりこみ要素は?大変豊富で、生活コンテンツ、称号、職業のレベル上げなど、やることが尽きないくらいのボリュームです。
良い点・グラフィックスがとてもきれいでリアル
・生活コンテンツが豊富
・キャラクターカスタマイズの自由度が高い
・生活コンテンツがオワコン化していない
・頻繁なアップデート
良くない点・やや高性能なパソコンが必要
・移動が大変
サービス終了大丈夫?IRの情報やプレイ状況からしても、サービス終了の心配はほぼありません。
お勧めする人は?・生活コンテンツが好きな方
・リアルなグラフィックを楽しみたい方
・ミドルレンジ以上のパソコンを所有している方

是非みなさんも黒い砂漠を一度体験してみてください!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次